タイあれこれ caipon’s blog

タイが好きな筆者がタイについてあれこれつづります。

ホアヒン旅行③

f:id:caipon:20191130002041j:image

チャアム、ホアヒンからショートトリップ!

カオ・サムローイ・ヨード国立公園内の名所、プラヤーナコーン洞窟(クーハーカルハット宮殿)へ行って来ましたぁ!

 

Instagramで見た、宮殿に光が差し込む神秘的な光景を実際に見ることができました👀

険しい道のりでしたが…。

 

 

まずは行き方。

行きはホアヒンでgrab🚕は拾えますが、

長い距離を南下するので、帰りの足は確保した方が堅実。

今回はチャアム(今回のホテル)から

プラヤーナコーン洞窟までの往復のチャータータクシーを予約。前日にホアヒンのナイトマーケット周辺で予約しました。※およそ1500B

 

朝はホテルまでお迎え🚕(チャアム)

入場料金200B(バンブー寺院)  

①ボート&トレッキング30分

②トレッキング1時間

2コースがありますが今回はボートコースで🚣‍♂️

(400Bを乗船人数で割ります)

番号札を渡されるのですが、帰りの船でも必要なので無くさないように!

ボート乗り場までは足場の悪いドロドロの浜を歩き、ボートに乗る頃には膝くらいまで海に浸かるので、スニーカーはグチョグチョ😭

 

f:id:caipon:20191130011208j:image
f:id:caipon:20191130011211j:image

岸に着いてからはトレッキング!

30分くらい険しい山を登るので、お水、虫除けスプレー、スニーカーは必須!

サンダルで来ていた若い女の子は結局引き返しちゃいました😢

f:id:caipon:20191130011632j:image

ハードだし、なかなか危険なところも。。。

 

そして、いよいよ洞窟の内部へ。
f:id:caipon:20191130011636j:image

光がきれい。

f:id:caipon:20191130012232j:image

うわぁーー!
f:id:caipon:20191130012239j:image 

後ろ
f:id:caipon:20191130012243j:image

午前中の数分間だけ宮殿に光が差し込み神秘的な光景が広がります。
f:id:caipon:20191130002041j:image  

お天気のせいか、思っていたより差し込む光は弱かったけど、

ここまでの大変な道のりを乗り越えての光景にはなんとも言えない感動が🥺

 

同じ道を引き返してまたボートに乗って帰ります。

f:id:caipon:20191130012235j:image

ボートを降りて、

客引きの方を横目に避けながら進めば、

足の洗い場もあり、おばちゃんが靴を洗うのを手伝ってくれます。

息子さんらしき方がしているフルーツスムージーを勧められ、スイカ🍉のスムージーを✨✨

(靴がビショビショになっちゃったので、足洗い場の売店でビーチサンダルを購入 ※少しお高め…)

f:id:caipon:20191130014112j:image

タクシー🚕のお兄さんも2時間くらい時間を潰してくれてて感謝です。

後は爆睡でホテルまで帰りました。

 

 

ホアヒンに来たなら是非足を伸ばしてみては?おススメです✨✨