タイあれこれ caipon’s blog

タイが好きな筆者がタイについてあれこれつづります。

コロナウイルスでタイ旅行諦めた話。

半年に一度の楽しみ。

2月末のタイ旅行を今回はコロナウイルス流行で諦めました🤦‍♀️

筆者は接客業の為、緊急事態宣言発令後から自宅待機になり腐りそうな毎日。。

タイに行けなくて、ブログのネタも無くストップしていたので、書けることを少しずつ書いていこうかと思います。

f:id:caipon:20200420090858j:image

 

私がいつも旅行✈️の航空券で使うサイトは「trip.com」

トリップドットコムは、スカイスキャナーの親会社中国最大手オンライン旅行会社のトリップドットコム・グループが運営する、グローバル向け旅行予約サイト。2017年に同社がアメリカの旅行計画サービスであるTrip.comを買収し、中国国内を除くグローバルの消費者層に向け、新しい旅行予約プラットフォームを立ち上げた。 ウィキペディアより。

 

ネットの評判はあまり良くないですが、、、

最近日本でもTVCMが流れ長谷川博己さんを起用してイメージアップを図っているみたいです。

入力を慎重に間違えなければ、安いし、サポートシステムも整っています。

 

 

既に1月末に少しずつコロナのニュースが出ていたのに、コロナを甘く見て航空券を取ってしまいました。

出発のギリギリまでニュースとサイトとにらめっこしながらなんとか払戻しできないか

ねばりましたが、結局は2月中旬までは世界的なパンデミック宣言が出る事も無く。。🥺

怖くて旅行を断念。

 

✈️行き

関空23:45

ドンムアン04:00

※チケット代返金不可

 

✈️帰り

バンコクスワンナプーム)11:10

香港 トランジット

関空22:50

※チケット代出発の2h前まで少し返金あり、

払戻し手数料が4082円の規約で購入しましたが、香港航空では減便が発生し、その後乗換え不可な提案がきました↓↓笑

f:id:caipon:20200420094746j:image

tripの良い所は右上の🔴サポートシステムでチャットが出来る事。(↓が重なり見え難いです、、すみません)

たまにカタコトのメッセージが来ますが、中には日本の方もいます。

エアアジアは現在電話窓口が無く、メールでの質問も返信にかなり時間がかかると聞きますし、香港航空も問い合わせ窓口がよく分からなかったので、英語ができない筆者にとっては

tripがきちんと航空会社との間に入り解決してくれるのはありがたいです。

カスタマーサポートはホームからもいけます。

説明したら行きは放棄になり、キャンセルは出来ず、返金は不可。

帰りは100%返金してくれました。

 

f:id:caipon:20200420095021j:image

ほっとけばこのまま変なトランジット提案のままお金は取られていたと思います。笑

 

 

間違えず使えばtripはオススメです。

スカイスキャナーで調べてたまーにhisの激安の航空券が出てくるので、まずはスカイスキャナーからのtripかhisですね。

 

次はタイにいつ行けるのか、、、

それまではYouTubeやブログを見て

次のタイ旅行まで自粛に努めます😌